FC2ブログ

未確認生物出没地帯

趣味とかその他についてのくだらない日記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Ninja250R】カスタム記録①

2010-08-31
Ninja250R
我が相棒である忍者さんに『ELメーターパネル』を導入してみました。

この商品、ネット上で情報を探しても、すでに取り付けられた動画が一つ上がってるのと、メーカーサイトに商品説明がある以上の情報が無かったので、人柱になってみました。

取付けの説明とかは省きます。
簡単に書くと、ロアカウリング、アッパカウリングまでを取り外し、メーターを取り外して、内部のパネルを弄ります。
サービスマニュアルがあると安心かも知れませんが、やってみた感じ、自分は無くてもいけますね。(因みにマニュアルは持ってます)
メーターパネルの取付けは、付属の説明書に丁寧に書いてあるので楽勝でした。

カウルとか外せない!(><) って人は、素直にバイク屋に直行しましょう。

カウルとか楽勝www(^^) って人は、自己責任でお願いします。

作業時間は、普通にやって1時間半もあれば充分かと。
自分は、休憩したり、TV見たり、他のカスタムしたりで3時間半掛かりました。

【純正メーター】
RIMG0076.jpg

個人的にはあまり嫌いではありませんが、パネルが黒っていうのがちょっとなぁといった感じでしょうか。


【ELメーター】
RIMG0086.jpg

やべぇ……マジ最高!因みに、メーター上部の左側の物体がメーターパネルコントローラーです。
白地に青文字。240キロまで表示されてますが、絶対に出ない速度です。
メーター内の細かい表示もお洒落で、250Rの所の緑の文字は【NINJA】と書かれてます。
さて、このメーター。表示色がの2色にコントローラーで切り替え可能で、光量も変更出来ます。

】(右が最低光量、左が最高光量)
RIMG0098.jpg

※クリックで拡大

】(右が最低光量、左が最高光量)
RIMG0100.jpg


さっそく夜間に走ってみましたが、めちゃくちゃ明るくて見易い。そして何よりカッコイイ!
意味も無く光量弄ったり、色変えたりしてました。夜でもの最低光量で充分過ぎるほどの明るさです。
は最低も最高も、より明るさが落ちます。の最低を見ると分かりますが、メーター照明が丸分かりな明るさです。
それでも純正よりも明るいのですが。

それとELパネルは寿命が2000~2500時間程だそうで、寿命が近付くと明るさが失われていくと説明書にありました。
まぁ、普通に乗ってれば1年以上は余裕でいけるのではないかと思います。
メーター内カスタムになるので、自己満足カスタムになりますが、個人的には買って損が無い物だと思います。
値段も13000円程だし。



【おまけ】
ETCのアンテナをメーター上部に移設。
テストを兼ねて東名を走ってみましたが、余裕でETCゲートクリア。
これでハンドル回りがスッキリしたわ~。

それとヘッドライトバルブ交換。
RIMG0078.jpg
純正よりも明らかに明るい。光軸も特に問題無さそう。ハイビームもおk。
車用を付けたから、振動とかその辺どうなんだろう? まぁ、値段も安かったし切れたら換えればいっか。
スポンサーサイト

テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ヒトガタ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。